心の栄養 食と健康

元・超ネガティブ主婦  幸せ度が上がった食のマイルール5つ

こんにちは!ホリスティックヘルスコーチの雪子です。

食習慣と幸福度が密接に関係していることは

多くの研究でも示されていますが、

私たちは食事に対して何か特別な価値や意味を見出し、

その食事をとることで幸せや癒しを得ることができます。

反対に

食生活が乱れると、体調も心の状態も悪くなっていきます。

テーブルで食事をする女性

私は、昔から食べることが大好きでしたが

いつしかストレスを溜め込むようになり、

そのはけ口が食に向かってしまったことで

食べ過ぎた自分に自己嫌悪

食事を心から楽しめない

料理をすること自体が面倒

こんなふうに食との関係がどんどん崩れてゆき、

体はいつも不調、精神面も不安定になる一方でした。

そんな私が食との関係を見直し

毎日の食事を心から楽しめるようになったのは

次の5つのルールを決めたことにありました。

1. 「食べてはいけないもの」を決めない

これは身体に良くないから、太るから

「食べてはいけないもの」を決めていた時期がありました。

こうやって自分でプレッシャーをかけてしまうと

「食べてはいけないもの」を食べてしまった時の

罪悪感ははかり知れず…^^;

これは食べていい、これはダメとラベルを貼らずに

自分の体が欲するものを食べる。

たとえ、それが健康的とは言えないものだったとしても!です。

その中でもできること

(例えば、白砂糖や質の悪い油を減らすことなど)から

少しずつ変えていくと、体が求めるものも

自然と変わってくるのを実感しています。

2. 食に対して心をオープンにする

テーブルの前に座って話したり食べたりする人々

海外で暮らしていた頃、

さまざまな食文化に触れることができました。

初めて知る食材を見たり、触ったり、口にしたり

世界各国のレストランで伝統食や文化を学んだり

お友達ママから家庭料理や行事食を教わったり

「夕飯は今日もUberよ!」と言うママから勇気をもらったりもしました笑

こんなふうに未知だった食べものを試すことや

新しい考え方に出会うことで

人生が豊かになっていきました。

”こうしなければならない、こうあるべき”というものを手放して

新しいレストランで食事をしてみたり

近くの料理教室に参加してみたり

レシピを見ずにクリエイティブに料理してみたり

食に対して心をオープンにすると

「食」をスタートに、生きることがどんどん楽しくなっていくはずです。

3. カロリーよりも栄養価を考える

銀のフォークとナイフを保持している白いドレスを着た女性が白いセラミック ボウルに緑の野菜をスライス

ダイエットに励んでいた過去の私は、摂取カロリーを減らそうと

野菜サラダやこんにゃく麺、0kcalゼリーなどをひたすら食べて

空腹感を紛らわせていました。

そういう食生活を続けていると、

体重は落ちても

気になるぽっこりお腹はいつまで経ってもへこまないし

肌や髪のツヤはなくなるし

何よりも楽しくない( ;∀;)

それよりも

ホールフード(自然の丸ごとの食べ物)を満足するまで食べて

身体に必要な栄養素をとり、

食べ方やタイミングを意識すれば

体はきちんと応えてくれる。

カロリーの呪縛から解放されたことで

心もすごく軽くなりました。

4. 食事に集中する

テーブルの前でフォークを持つ女性

携帯やテレビを見ながら、パソコンに向かいながら

無意識に食事をしていませんか?

立ったまま食べたりしていませんか?

家で一人で食べるときは特にこうなりがちですよね^^;

しかし、食べ物に意識が向いていないと

満足感が得にくいので結局食べ過ぎてしまいます。

一人で食べる時も、誰かと食べる時も

目の前の食事に集中して

香りや食感を味わいながらよく噛んで食べること。

これだけで満足感が全然違ってきます。

マインドフルに味わうことこそ、幸せな食べ方なのです^^

5. 週末や特別な日には思い切り楽しむ

友達家族と過ごす週末、

大切な人の誕生日、

記念日やパーティー

そんな特別な機会には

自分も思いきり楽しみます。

羽目を外し過ぎてはいけませんが、

スイーツだって、ジャンクフードだって、お酒だって

みんなで楽しむ時間は人生の最高の喜びだと感じます。

食事をする上で

罪悪感を持たないこともすごく大切にしていることです。

食が整うと、幸福度や暮らしの満足度が高まっていきます。

氾濫する情報や、”こうあるべき”と言う考えにとらわれず、

自分の中での食のルールを持つと

楽になり、どんどん幸せになれますよ^^

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました✨

----------------------------------

健康や幸せに関連するあらゆる背景から

心と体をバランスよく整えるホリスティック栄養学の考え方をベースに

食と心の健康サポートを行なっています。

\LINE登録者様限定 プレゼント/

モヤモヤが晴れる!お腹も心も幸せ満タンになる 体にやさしいおやつレシピ10選

下のボタンをクリックして受け取ってくださいね^^






----------------------------------

-心の栄養, 食と健康

© 2024 One With..