レシピ 食と健康

オーブンで作る 揚げないミックスフライ

昨晩は子供たちも大好きなミックスフライ。

揚げ物って、美味しいですよねぇ。

だけど、カロリーも気になるし、油の処理やギトギトキッチンのお掃除が面倒…

ということで、今回は揚げずにオーブンで作ってみました。

軽いヘルシーな仕上がりで、何より簡単・お手軽。

レシピというほどのものではないですが、作り方をご紹介しますね。

◼️材料

  • お好みの具材(今回は茄子、椎茸、オクラ、アスパラ、ミニトマト、海老を使いました)
  • 小麦粉 適量
  • 卵 1個
  • パン粉 大7〜8
  • オリーブオイル 大1

◼️作り方

1. パン粉を目の粗いザルなどで細かくし(油を吸う量が減るのでカロリーダウンになります)、オリーブオイルを合わせておく。

2. 具材を小麦粉→溶き卵→パン粉の順に衣をつけて、クッキングシートをしいた天板に並べる。

3. 220℃に予熱したオーブンで30分ほど焦げ目がつくまで焼いたら出来上がり。途中で上下を返してくださいね。

夫の要望により当初は串カツの予定だったので、ソース+めんつゆでいただきました。美味しかった〜

皆さんも色々な具材でぜひ作ってみてくださいね^^

-レシピ, 食と健康

© 2024 One With..