ライフスタイル 食と健康

痩せたいならダイエットしないで!痩せたいのに痩せられない人に知ってほしいこと

胸を抱えている女性のグレースケール写真

ダイエットは明日から!

そう決めたものの、結局食べてしまって自己嫌悪。。

毎食カロリーを細かく計算し

炭水化物やお菓子はガマン!

夜ご飯はサラダのみ!

毎日腹筋100回!

こんな風に自分を厳しく取り締まるような方法では、

心も体もすり減ってしまいます。

「痩せたいのになかなか痩せられない」

今日はそんなあなたに知って欲しいことをお話ししたいと思います。

ダイエット(diet)の本当の意味

英単語の "diet" には

「日常的に食べるもの、食生活、食習慣」という意味があります。

「体重を減らすため、または医療上の理由から食事を制限する」

という意味ももちろんありますが、

前者の意味で使われることの方が多い。

なので、ダイエットの目的は本来、痩せることではなく

体をつくる毎日の食事を丁寧に選び、

自分に合った食習慣を身につけることなのです。

あなたはなぜ痩せたい?

黒のジーンズを着ているトップレスの女性

きっとこれを読んでくださっている方は

痩せたい、引き締まった体を手に入れたい、体重を落としたい

と願っている方が多いんじゃないかな、と思います。

あなたはそもそも何故痩せたいと思いますか?

どんな風になりたいですか?

(女性らしい丸みのあるしなやかな体?縦に筋の入った腹筋のあるスレンダーボディ?)

痩せたらどんな未来が待っていますか?

まずは痩せたい目的を明確にし

理想の自分・在りたい姿を思い描くこと

「こうなりたい」を可視化した上で

やみくもな食事制限や運動をするのではなく

「あなたが一生続けられる習慣」をつくっていくんです。

一生続けられる習慣づくりとは

あなたが一生続けられる習慣。

それは例えばこんなこと。

  • 自分の体質に合った食事内容・適量を知る
  • 食べ方や姿勢を見直す
  • 偽物の食欲を見抜く力をつける
  • 楽しく体を動かす方法を見つける
  • 寝不足を解消し、生活リズムを整える
  • 思い込みや思考の癖に気づく

私たちは、年齢も、遺伝子も、育った土地も、

運動量も、ライフスタイルも、ひとりひとり違うため

誰か他の人が痩せた方法があなたに合うとは限りません。

だから

自分のライフスタイルに無理なく取り入れられる習慣を身につける

ことが必要不可欠なのです。

無理なく続けられる習慣を一つ一つ

必ず理想の自分になれる。

これは決して難しいことではありません。

今日の選択が明日、一年後、十年後の未来を作る

痩せたい、変わりたいと思う時、

つい結果を早く求めてしまいがちですが、

無理な食事制限をしたり

楽しめないストイックな運動をしたりしながら

辛い日々を送ってほしくない。

かつてはあらゆるダイエットに飛びついては挫折、を繰り返し

自分を見失ってしまった私から伝えたいです。

両手を上げて砂漠に立っている女性

今日の選択が

明日、数ヶ月後、一年後、十年後の未来を作っていきます。

ガマンばかりのダイエットではなく

心が元気になる選択を積み重ねていきましょう^^

最後まで読んでいただきありがとうございました✨

----------------------------------

健康や幸せに関連するあらゆる背景から

心と体をバランスよく整えるホリスティック栄養学の考え方をベースに

食と心の健康サポートを行なっています。

\LINE登録者様限定 2大特典プレゼント/

特典①:モヤモヤが晴れる!お腹も心も幸せ満タンになる 体にやさしいおやつレシピ10選

特典②:もっと楽に生きたいママへ 無料動画「ヘルシーな心と体をつくるホリスティックな考え方」

下のボタンをクリックして受け取ってくださいね^^






----------------------------------

-ライフスタイル, 食と健康

© 2024 One With..