ライフスタイル 心の栄養

オージーママから学ぶ "自分を諦めない生き方”5つのヒント

こんにちは!ホリスティックヘルスコーチの雪子です。

私は長男が4ヶ月の時にオーストラリア・メルボルンへ渡り、

初めての育児に奮闘しながら6年間を過ごしました。

その中でも現地に暮らす

オージー(オーストラリア人)ママたちの生き方は

日本人の私からみたらハッとさせられることも多く

私の人生観をガラッと変えるきっかけとなりました。

彼女たちに共通していたのは

ママになっても

一人の女性としての自分を諦めない

ことでした。

オージーママたちの自分を諦めない生き方・暮らし方・子育てのヒントとは?

1. 積極的にカラダを動かす

5 of the best running buggies, and tips on how to run with one
(ランニング用のベビーカーも売っています)※画像はお借りしました

普段着はスポーツウェアやレギンス姿のママたちがたくさん。

朝、子供たちを学校へ送った後

テニスレッスンに行ったり

犬の散歩をしたり

ベビーカーを押しながらランニングしたり

積極的にカラダを動かしている姿が印象的でした。

2. 子供は夜7時に就寝

女性の白い長袖ドレス

夕飯は手をかけずに5時ごろにささっと済ませ、

夕方帰宅したお父さんとファミリータイムを過ごす。

7時には子供は自分の部屋で眠りにつきます。

(4〜5歳でもこのルーティーンを維持している

ママもたくさんいました)

その後は夫婦でゆっくり話したり、

自分のやりたいことを楽しむ。

そんなママがが私の周りには多かったのです。

3. パートナーを大切にする

男と女が手を繋いでいる

家族が増えてもパートナーと過ごす時間を大切にしていて、

誕生日や記念日には2人きりでデートを楽しむ。

"I love you"を挨拶のように使い、

人前で自分のパートナーをけなすことは決してしない。

お互いに尊敬し、感謝を伝え合うことで

自分も満たされることを教わりました。

4. 普段はほぼノーメイク。特別な日は全力で楽しむ

普段はメイクもほぼしない

ナチュラルさが魅力的なママたちも、

保護者のカクテルパーティー(学校が主催)や

友人たちとのディナーには

ドレスを着て、ヒールを履いて、ヘアメイクもばっちり決まってる。

特別な機会におしゃれを思いきり楽しむ

彼女たちはとても素敵でした。

5. 夢を語りあう

昼間に外で笑ったり話したりする人々

自分の考えをしっかり持って

キャリアや生きがい、夢を

友人たちとシェアしあっていた。

子供の幸せ

家族の幸せ

そして自分の幸せは何かが明確で、

自分の人生を自由に楽しむ姿がありました。

白いクルーネック T シャツを着て頭を抱えている女性

日々生きている中で

落ち込んだり、イライラすることは誰にだってある。

ただ、それを溜め込まずに

いつもご機嫌でいられる術を知っておくのは

強いよなぁ〜と彼女たちを見て思ったんです。

自分を後回しにせず

自分の大切なものを大切に

オージーママのように

ママになっても自分を諦めず

自由に、自分の心にまっすぐに生きてみると

毎日がもっと豊かで楽しくなっちゃうかもしれません^^

今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

----------------------------------

健康や幸せに関連するあらゆる背景から

心と体をバランスよく整える

ホリスティック栄養学の考え方をベースに

食と心の健康サポートを行なっています。

\LINE登録者様限定 プレゼント/

モヤモヤが晴れる!お腹も心も幸せ満タンになる 体にやさしいおやつレシピ10選

下のボタンをクリックして受け取ってくださいね^^






----------------------------------

-ライフスタイル, 心の栄養

© 2024 One With..