ライフスタイル 心の栄養

パートナーにモヤっとした時の3つの対処法

あなたは旦那様やパートナーに不満はありますか?

「私はこんなに頑張ってるのに、なんでやってくれないの?」

「今忙しくしてるんだから、ちょっとは察して動いてよー」

私は以前、夫に対してこんなことを思っていました。

だけど、衝突したくないから我慢したり、

「もう夫には期待しない!」と決めて

無理矢理気持ちを切り替えたりもしました^^;

そんな風にしていると

つい嫌味っぽい態度をとってしまったり、

「どうせやってくれないし」と

どんどん卑屈になってしまう自分がいて。

結果、一人でプリプリして家の中の空気は最悪。

(厄介ですね笑)

夫もこんな私を可愛くないと思うだろうし、

我慢は根本の解決にはならないと気づいたのです。

コミュニケーションはパートナーシップにおいて核となるもの

芝生エリアで女性にキスをする男性

私の周りには「ありがとう」を直接伝えあったり、

そこにご主人/奥様がいない場面でも

「自分は相手にすごく感謝している」

と話す友人夫婦が多くいます。

聞いていて、2人の間に愛が溢れて素敵だなぁと思います。

そんな夫婦の間では、必ず

コミュニケーションがしっかり取れているのですよね。

長く一緒にいればいるほど、

そっけない態度をとってしまったり

思いやりがかけることだってある。

一緒に暮らしていれば

相手に不満が出てくるのも当然のことだと思います。

あなたは不満を感じた時、

相手の気持ちを考えた「伝え方」ができていますか?

ずっと幸せな関係を築いていけるように

今日はパートナーに不満を感じた時の

対処法を3つご紹介します。

1.不満や怒りの奥にある感情に気づく

茶色のジャケットを着た人物のあおり撮影

怒りは「二次感情」と言われます。

寂しさ、悲しさ、不甲斐なさ、不安、心配…

そんな感情が怒りに変わっていくのです。

相手の言動によって傷ついたり、

ストレスを感じたり、

ネガティブな感情にさせられた時には、

少し冷静になって

”自分はこう感じた”、”相手にこうして欲しかった”という

心の奥の感情に、まずは気づいていきましょう。

2. 小さな不満を溜めずに伝える

グレーのジャケットを着た女性

私は正直これが一番できていませんでした^^;

溜め込んで、モヤモヤが胸の中でどんどん大きくなり

ついに不満が爆発。

夫からしてみれば、そんなに溜め込んでいたとも知らず

急にヒステリーな妻が出現しパニック状態。

(そりゃそうだ)

「そんなふうに思ってたんだ…」と

不信感を抱かせてしまうことも身をもって経験しました。

不満を感じたときに、それをそのままぶつけるのではなく

相手にどうして欲しかったのか

それを素直に伝えてみましょう。

ただし、責めたり、馬鹿にしたり、

突き放すことは絶対にしないこと。

3. 理解し合うことをゴールにしない

人, 接吻, 女, 上に, 小切手, ∥横に∥, 水域

性格や価値観といった根が深い違いを巡って対立しても、

大抵は問題の核を解決することはできません。

理解し合うことをゴールにせず

否定やジャッジをせず

どうしたら生産的な解決策を生み出し、

この先ずっと幸せな関係を維持していけるか?

どちらかが妥協し歩み寄ることができないか?

それを考えて、お互いに異なる部分を補い合うことが大切です。

日没時にビーチでキスする男女のシルエット

一番近い存在だからこそ難しく感じるけれど、

尊重し、助け合い、許し、愛することを「意識」する。

パートナーとすぐ喧嘩になってしまう、

不満を言ったら逆ギレされてしまう、という方は

改めてコミュニケーションの取り方を

見つめ直してみるのはいかがでしょうか?

最後まで読んでくださりありがとうございました^^

----------------------------------

健康や幸せに関連するあらゆる背景から

心と体をバランスよく整える

ホリスティック栄養学の考え方をベースに

食と心の健康サポートを行なっています。

\LINE登録者様限定 プレゼント/

モヤモヤが晴れる!お腹も心も幸せ満タンになる 体にやさしいおやつレシピ10選

下のボタンをクリックして受け取ってくださいね^^






----------------------------------

-ライフスタイル, 心の栄養

© 2024 One With..