ライフスタイル 心の栄養

"願望リスト"を書こう

こんにちは!ライフスタイルアドバイザー 雪子です。

新しい年を迎えましたが、いかがお過ごしですか?

気持ちも新たになり、節目となるこの1年の始まりに

今年の抱負や目標を立てる方も多くいらっしゃるのではないでしょうか^^

以前、Instagramでこんな目標設定のヒントをシェアしました。

「Specific」 ー そのゴールは具体的か?

「Measurable」ー そのゴールは測定可能か?

「Attainable」 ー そのゴールを達成するための知識・スキル・時間・お金はあるか?

「Realistic」ー そのゴールは現実的なものか?

「Timely」ー そのゴールはいつまでに達成できるか?

↑これらの頭文字をとった「SMARTの法則」

目標を立てる時にここを明確にしましょうとお伝えしました。

だけど、ゴールややりたいことがそもそもわからない…

そんな方は、まず「願望リスト」をつくってみましょう!

「願望リスト」とは、あなたの願いや欲望を思うままに、制限なく書くリストのことです。

人生のあらゆる面(住む環境、仕事、人間関係、恋愛、健康、朝のルーティーンなど)から、あなたの理想を思い描いてみてください。

時間のことも、場所のことも、時間のことも、全て無しにして、自由にわがままに。

ここでのポイントは2つ。

1つ目は紙に手書きで書くこと

パソコンやスマホのメモ帳などに打ち込むのではなく、

手書きで書くほうが、脳の前頭前野が活発に働き

思考力が高まることで行動に移しやすくなります。

2つめは、「〜したい」「〜できますように」というような書き方ではなく、

「私は〜になっている」「〜した・〜できた」のように

断言的な言葉や完了形を使って書くこと。

本当に小さなことから、壮大なものまで、どんなことだっていいんです。

初めはなかなか書けなかった私ですが、慣れてくるとどんどん出てきて

そこから自分が無意識に抱いていた夢や、人生で大切にしたいこと、自分の在りたい姿が少しずつ明確になっていきました

願望リストが書けたら、SMARTの法則で具体的な手段・行動ステップを考える。

そうすればきっと、あなたの夢がぐぐぐーっとと現実に近づくはずです。

そして最後にもう一つ。

もし夢が叶った時には、その夢を達成することができた人に(それが自分でもOK!)

心から感謝のメッセージを伝えることも忘れずに:)

夢やゴールに向かうまでのプロセスも楽しみ、しっかりと味わって。

願望リスト、あなたもぜひ作ってみてくださいね!

----------------------------------------------

公式LINEでは、"地球と自分にやさしい暮らし"をテーマに

・健やかな心と体をつくるヒント

・太りにくいおやつを作るヘルシースナックリスト

・ヘルシー"ゆきこ飯"レシピ

・講座やワークショップの優先案内

などを配信しています。

↓こちらからぜひお友達登録してくださいね 🙂

Add friend

------------------------------------------------

-ライフスタイル, 心の栄養

© 2024 One With..