心の栄養

「イライラが止まらない」私が感情と上手く付き合えるようになった3つの秘訣

「なんだかずっとモヤモヤして気分が落ち着かない」

「小さなことでカッとなったり、落ち込んだりする」

「感情が抑えきれず、家族に当たってしまう」

忙しい日々の中、こんなふうに感じた経験はありませんか?

私自身も、イライラが募って爆発して
子どもに怒鳴ってしまったり
食に走ったりを繰り返して

そんな自分を情けなく思い
制御不能な自分の感情に
怖くなってしまっていた時期がありました。

湧き上がったイライラを
何か違うことをして気を紛らわしたり
スイーツやコーヒー、アルコールで抑えようとするのは

一時的な対処でしかなく、
心にとってはかえって逆効果になります。

そんな制御不能な感情の起伏に悩まされていた私でも

心と体の勉強を始めたことで

自分の感情と上手く付き合えるようになりました。

今日は感情と向き合うために私が意識している
3つのことをお話ししたいと思います^^

1. イライラの奥にある気持ちに気付く


イライラしたり心に余裕がなくなる時って
「こうあるべきだ、自分は間違っていない」と
自分の価値観をつい相手や周りに押し付けがちです。

多くの場合、爆発したイライラの奥に

寂しさ
孤独
不安
心配
不甲斐なさ

そんな感情が潜んでいます。

大きく深呼吸をして、
「自分は本当はどうして欲しかった?」
と自分の心に聞いてみてください。

2. 重要なこととそうでないことを区別する

皆平等に与えられた1日24時間という時間。

それを目の前に舞い込んできたタスクを
ひたすらこなすような時間の使い方では

自分の本当に大切なことに手が回らず
結果的に心の余裕のなさを生み出してしまいます。

自分の価値観に沿った
本当に大切なもの、必要なものだけ
時間を注ぎましょう。

無理な仕事や気分の乗らない誘いには
断る勇気を持つことも大切です。

3. 自分に自信をもつ

自分に自信がある人ってどれほどいるのでしょうか?

「私、自分に自信があります!」と言える日本人は
そう多くはないんじゃないかなと思います。

”自己肯定感が低い”
”自分のことが好きになれない”
ー 私もずっとこう思っていました。

だけど、「自信」ってその字の通り

【自分のことを信じ切ること】

なんですよね。

一歩でも、半歩でも踏み出してみること
完璧を求めないこと
自分の意思で決めること

自分が既に持っているもの
自分のいいところに目を向けて
進んでいけば、自信は勝手についてくる。

まずはあなたが自分自身を信じてあげることで
自分の本当の感情に
丁寧に寄り添ってあげられるようになるはずです。

まとめ


感情と上手く付き合うための3つの秘訣、いかがでしたか?

●イライラの奥の気持ちに気づく

●重要なこととそうでないことを区別する

●自分に自信を持つ

感情の浮き沈みが激しくてお悩みの方は

ぜひこの3つを意識して過ごしてみてくださいね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました✨

-心の栄養

© 2024 One With..