食と健康

"食べ出したら止まらない…"お菓子の誘惑に勝つクラウディング・アウトという方法

こんにちは!ホリスティックヘルスコーチの雪子です。

ポテトチップスなどのスナック菓子、チョコやクッキーなどの

甘〜い誘惑にどうしても勝てない。

ひとつ食べて、もうひとつ、やっぱりもうひとつ、

結局1袋全部たべちゃった…😨という経験をした人も少なくないはず。

「これは太るからもう食べてはいけない!」と制限がかかると

脳は余計に食べたくなってしまうんです。

一定の期間、我慢して我慢して、痩せられたとしても

また食べ始めた時に、ストップがかからなくなって

振り出しに戻る、なんてことも。

そんなお菓子をやめられない方におすすめなのが

ホリスティックヘルスの概念でもよく言われる

Crowding out (クラウディング・アウト)という方法です。

Crowd out は英語で「押し出す」という意味。

食べたい、けど体に良くないから我慢しなくちゃ…ぐぬぬ。。

となるよりも、

体に良い食べ物を少しずつ取り入れていくことで

自然と悪い食習慣を押し出し、排除することができる、という考え方です。

脂の乗ったお肉や揚げ物が大好きだった方が

野菜の量を増やしたり、玄米や菜食中心の食事を取り入れたことで

こってりしたものはたまにでよくなったり

間食にクッキーやチョコがやめられなかった方が

果物や甘味のある野菜を食べるようにしたら

白砂糖たっぷりのスイーツでなくても十分満足できるようになったり。

かつては甘いスイーツやポテトチップスなどジャンクなものが

大好きだった私も

良い食べもので満たしていくうちに

自然と白砂糖やジャンクなものを欲しなくなったり

食べた時にあまり美味しいと感じなくなるまでに変化していきました。

行動はすぐにできたとしても

それを習慣にするってすごく難しいもの。

だからダイエットや食事指導で

お菓子を減らしましょう、〜kcalまでにしましょう

と言われてもなかなか継続しにくいんですよね。

悪いものを減らそうとしないでいいものを足す!

「クラウディング・アウト」ぜひ試してみてくださいね^^

最後までお読みいただきありがとうございました♡

----------------------------------

健康や幸せに関連するあらゆる背景から

心と体を整えるホリスティック栄養学の考え方をベースに

クライアントさまのお悩みに合わせたコーチングを行なっています。

\LINE登録者様限定 2大特典プレゼント/

特典①:モヤモヤが晴れる!お腹も心も幸せ満タンになる 体にやさしいおやつレシピ10選

特典②:もっと楽に生きたいママへ 無料動画「ヘルシーな心と体をつくるホリスティックな考え方」

下のボタンをクリックして受け取ってくださいね^^






----------------------------------

-食と健康

© 2024 One With..