レシピ 食と健康

【からだにやさしいおやつ】かぼちゃのエナジーボール

加熱してつぶしたかぼちゃに、お好みのナッツやドライフルーツを混ぜて丸めるだけの簡単スイーツ。

ハロウィンが近づく今の季節にもぴったりです:)

かぼちゃのエナジーボール

◼︎材料 (約12個分)

  • 加熱したかぼちゃ 200g
  • ココナッツオイル 小1
  • 塩 ひとつまみ
  • お好きなドライフルーツ(デーツ、プルーン、クランベリー、レーズン等)
  • お好きなナッツ(カシューナッツ、アーモンド、くるみ、ピスタチオ等)

◼︎作り方

  1. フォークでつぶしたかぼちゃに溶かしたココナッツオイルと塩を加えて混ぜる。
  2. 刻んだドライフルーツやナッツを入れて、混ざったらボール状に丸める。
  3. 冷蔵庫で30分ほど冷やせば出来上がり。

写真はデーツとカシューナッツを入れて、最後にココナッツファインをまぶしました。

今回使用したのは、オーストラリアではポピュラーなバターナッツかぼちゃ(Butternut Squash)。

加熱は丸ごとオーブンに入れてほったらかしにするだけでできます^^

この投稿をInstagramで見る

バターナッツ・スクワッシュはオーストラリアでもポピュラーなかぼちゃの一種。 多くは長細いひょうたん型をしていますが、 コロンとしたかわいい形に出会えました。  皮をむいて一口サイズにカットしてから オーブンで焼くのもいいですが、  丸ごと焼いても 切る手間がないので楽ちんです。 手順はスワイプ👆🏻してくださいね。   #バターナッツスクワッシュ #スクワッシュ #バターナットスクワッシュ #バターナッツかぼちゃ #バターナッツかぼちゃのロースト #メルボルン生活

松本雪子 | Yukiko Matsumoto(@yukimatsu1130)がシェアした投稿 -

また、ご紹介したエナジーボールはかぼちゃだけでなく、さつまいも等でも作れます。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

買ったさつまいもの甘みが少なかったので、 エナジーボールにしてみました🍠🍁 蒸して潰したさつまいもに ココナッツオイルとお塩を少し。 あとは刻んだドライフルーツや ナッツ、種等を混ぜるだけ。 さつまいもが甘ければ ドライフルーツは無しでもよいかも👌🏻 甘いモノが欲しくなった時は 自然な甘みのある野菜や果物を味方にしよう🙆🏻‍♀️ Sweet Potato Energy Balls🍠🍁 Mix all together: ・steamed sweet potatoes* ・coconut oil ・pinch of salt ・your choice of dried fruits / nuts / seeds *I used red sweet potatoes (not gold ones) as I didn’t want them to be too mushy. It’s perfect healthy snack that fills you up! Eating naturally sweet vegetables and fruits is also a great way to curb sugar cravings🙆🏻‍♀️ #おやつ時間 #さつまいもおやつ #さつまいもエナジーボール #ブリスボール #ダイエットおやつ #ヘルシーおやつ #白砂糖不使用 #からだに優しいおやつ #腹持ちのいいおやつ #ギルトフリー #sweetpotatoenergyballs #healthysnack #energybites #blissballs #sweetpotatodessert #vegetabledessert #fiberrichsnack #snacktime

松本雪子 | Yukiko Matsumoto(@yukimatsu1130)がシェアした投稿 -

白砂糖と違い、野菜や果物などの自然の甘みは血糖値が緩やかに上昇するので体に蓄積されにくく、

かぼちゃやさつまいもなどの芋類は食物繊維が豊富なので少量でも満足感が得られます。

罪悪感なしのエナジーボール、よかったら作ってみてくださいね。

-レシピ, 食と健康

© 2024 One With..