ライフスタイル

目標を達成する人が必ずしていること

プランナーの上にコーヒーを入れた白い陶器のマグカップ

こんにちは^^ホリスティックヘルスコーチの雪子です。

皆さん、目標って持ってますか?

「目標を立てても、なかなか達成できない。途中で挫折してしまう」

そんな風に感じている方がいたら

ぜひやっていただきたい習慣があります。

それは…

「振り返り」をすること!

目標やゴールを設定して

それを達成するための行動計画を立てることも

もちろん大切なのですが、

行動した後に

結果が計画通りに進んだかきちんと評価して

次の対策を考える

これを繰り返していくと

ゴールまでの道のりがぐーん!と縮まるんです。

これは私の周りにいる

目標や夢をどんどん叶えている人が

必ずしていること。

私も1日の終わりに5分だけ時間をとって

その日の振り返りをしているのですが

「今日はちょっと予定を詰め込みすぎたな」とか

「このゴールはハードルが高すぎるな」とか

色々な気付きがあって

少しずつ軌道修正しながら

昨日よりも今日、今日よりも明日が

よくなっていく

そんな感覚が得られるようになりました。

毎日できなくても、1週間、1ヶ月ごとなどでも大丈夫です。

「振り返り、していないな〜」という方は

ぜひこの機会にやってみて、

ご自身の感覚の違いを味わってみてください^^

以下のチェックポイントも参考になれば幸いです♪

【振り返りのチェックポイント】

・理想の計画に対し、実際の結果はどのようなものだったか

・予定通りに進んでいるか

・時間配分はこのままで大丈夫か

・理想と現実のギャップを埋めるために何をどのように改善すべきか

・ゴールがブレていないか

最後までお読みいただきありがとうございました♡

-ライフスタイル

© 2024 One With..