ライフスタイル

脱・使い捨て習慣!

皆さんこんにちは! 雪子です。

突然ですが、皆さんは「使い捨て」のもの

普段どれくらい使っていますか?


私はかつてカフェでコーヒーを持ち帰る際は

蓋つきのプラスチックカップに入れてもらい

お買い物の度にレジ袋をもらい

キャンプやピクニックでは使い捨てのお皿やカトラリー

お掃除には使い捨てのビニール手袋…

"便利だから"とこのようなことを普通にやっていました。


それに、リサイクルできるなら大丈夫なんじゃないかと思っていました。


プラスチックごみ問題が年々深刻化している中、

世界の企業や各国政府はリサイクルなどのプラスチック対策を進めています。


しかし、コロナ渦で衛生面や安全性が心配される中

使い捨てプラスチックの消費が拡大していることもあり

2040年までには海へ流れるプラスチックゴミは

現在の2倍以上になるという試算も出ています。

このままでは私たちの大切な海、地球は

プラスチックごみに汚染され続け

リサイクルをしたところで到底追いつきません。

プラスチックごみ問題を解決するためには

「使い捨て自体をやめること」が最優先です。

今日は私が暮らしの中で意識している


・リデュース(Reduce) / ごみを出さない

・リユース(Reuse) / 再利用する

この2つのことをシェアしたいと思います😊

Reduce ごみを出さない

・必要なものを必要なだけ買う(無料のものでも不要ならもらわない)

・お買い物をする時はレジ袋を断る(マイバッグを持参)

・マイ箸やマイボトル・マイカップを持ち歩く

・食べ残しをしない

・スーパーに設置されているビニール袋を使わずにプロデュースバッグ(野菜や果物を入れる巾着袋)に入れる


・生ゴミをコンポスト(堆肥)にする(ごみ袋の削減)


・お料理や食材の保存にはガラスや琺瑯容器、シリコンバッグ、エコラップを使う

・量り売りのお店で買い物をする


・食器洗いには使い捨てスポンジの代わりにヘチマを使う(ボロボロになったら小さく切って埋めると土に還ります)


Reuse 再利用する

・ものは長く大切に使う(本当にお気に入りのものを選ぶ)

・リサイクルショップ・フリーマーケットを利用する

・空き瓶を使う(食材保存・小物入れ・花瓶など)

・手作りクリスマスツリー(時期が過ぎてしまいましたが😅 強風で倒れた木を使いました)

いかがでしたか?

少しでも参考になることがあれば嬉しいです✨

企業や私たち消費者一人一人が意識し、

リユース中心の社会を作っていけたらいいですよね🌎

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こちらのイベントでもお待ちしております!

プラスチックごみ問題を紐解く

ドキュメンタリー映画The Story of Plastic 

無料上映会&シェア会

2月6日(日) 10:00〜11:30

https://lokahilife-community.com/events/2f18becf0577

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最後までお読みいただきありがとうございました^^

-ライフスタイル

© 2024 One With..