レシピ

サバ缶で作る簡単本格サバカレー

こんにちは!ホリスティックヘルスコーチの雪子です。

お魚は体にいいと言われるけれど、住んでいる地域によってはフレッシュなものが手に入りづらかったり、調理や後片付けが面倒と感じたりしてなかなか摂れていない…というお声もよく耳にします。

そんな時、強い味方なのが魚缶。ストックしておけて、魚が手軽に摂れるのでとても便利ですよね!

私はサバ、イワシ、ツナの水煮やオリーブオイル漬けをよく購入しています。

今回ご紹介するのはサバの水煮缶を使って作るサバカレー。

カレーペーストを使うことで、何十分も煮込まずして、お家で簡単に本格カレーができちゃいます。

2023.3 日本のカレー粉で作れるレシピを追記しました!

サバ缶で作る簡単サバカレー

◆材料(4〜5人分)

  • サバ水煮(190g) 2缶
  • 玉ねぎ 大1個 (約250g)
  • トマト 大2〜3個(約500g)
  • いんげん 200g
  • 冷凍グリーンピース 150g
  • カレーペースト 70g〜※
  • てん菜糖 大さじ1
  • ギリシャヨーグルト(なければプレーンヨーグルト) 150g
  • 水 300ml

今回はこちらのカレーペーストを使用しました。

※どのカレーペーストを使ってもよいですが、イエローカレーがマイルドで食べやすいかなと思います。ただ、これ↑は、マイルドと書いてあっても結構辛かった…( ;∀;)

お子様がいる場合は、カレーペーストの量を減らしてヨーグルトを増やすなどして調節してくださいね。

2023.3 追記

カレー粉を使う場合は、カレーペーストの代わりに

● カレー粉 大さじ1〜2

● おろしにんにく、しょうが 各小さじ1

● 塩 小さじ1

を使用してください^^

◆作り方

1.玉ねぎはみじん切り、トマトは小さめのザク切り、いんげんは2cmの長さに切る。サバ缶は汁気を切ってほぐしておく。

2. オリーブオイルをひいた鍋で、玉ねぎを3分ほど炒める。カレーペーストを加え香りが出るまで1〜2分炒める。

(2023.3追記:カレー粉で作る場合は、玉ねぎ、にんにく、生姜を入れて7〜8分しっかり炒める)

3. トマト、砂糖を加え、1〜2分炒める。水を加える。

(カレー粉で作る場合ばカレー粉と塩も加える)

4. 沸騰したらいんげんを加え2分煮て、グリーンピースを入れて更に2分煮る。

5. 具材が柔らかくなったらギリシャヨーグルト(プレーンヨーグルトの場合は水気を切って)とサバ缶を入れて全体を混ぜる。塩、胡椒で味を整えれば出来上がり。

ご飯にかけて、お好みでパクチーなどをのせてどうぞ^^

よかったらお試しくださいね!

最後までお読みいただきありがとうございました^^

----------------------------------

健康や幸せに関連するあらゆる背景から

心と体をバランスよく整える

ホリスティック栄養学の考え方をベースに

食と心の健康サポートを行なっています。

\LINE登録者様限定 プレゼント/

『毎日、明日の自分にワクワクする振り返りワーク』

下のボタンをクリックして受け取ってくださいね^^






----------------------------------

-レシピ

© 2024 One With..