レシピ

【簡単・ヘルシー】トマトサルサの作り方

こんにちは!ホリスティックヘルスコーチの雪子です。

ブログはかなり久しぶりになってしまいました。。(1年半ぶり…!?)

 

最近、更新が途絶えた今でも、このブログから私のことを知ってくださった方がいることを知り

とても嬉しくなりました。

 

数あるブログやウェブサイトがある中、見つけてくださる方がいるって本当に有り難いです。

これからまた少しずつ、ブログを綴っていきたいと思いますので、

よかったらお付き合いくださいませ。

 

 
さて、久々のブログは簡単・ヘルシーレシピのご紹介です!

 


皆さんは「サルサ」ってよく食べますか?

そうです、メキシカンなお料理でよくみるやつです。

トルティーヤチップスにディップして食べたり、タコスに乗せたり。

オーストラリアで暮らしていた時、

スーパーには瓶詰めのサルサがずら〜っと並んでいて

チップスにサルサは欠かせない存在のようでした。

 

ちなみに、サルサ(Salsa)とはスペイン語で「ソース」を意味する言葉。

よく日本で「サルサソース」と言われたりしますが、

ソース・ソースになってしまっておかしな呼び方なんですね笑

 

このサルサ、ディップとしてだけではなく

実はとっても使い勝手がいいんです。

 

今回は、混ぜるだけ簡単、ヘルシー、美味しい!

トマトサルサのレシピをご紹介します。

 

トマトが美味しいこの季節に、ぜひお試しくださいね。

辛くないのでお子さんでも食べられますよ^^ 

 

 

トマトサルサの作り方

◆材料

  • トマト 2〜3個
  • 玉ねぎ 1/4〜1/6
  • ピーマン 1個 ※
  • レモン汁 大さじ1
  • 塩、胡椒
  • お好みのハーブやスパイス 少々 ※※

※ 辛いのが大丈夫な方は青唐辛子を入れると本格的な味に。
我が家は子どもがいるのでピーマンで代用。大人は食べる際にタバスコをかけています

※※ ドライorフレッシュハーブ(オレガノ、タイムなど)、スパイス(クミン、コリアンダーなど)
を入れると深みが増します

 

◆作り方

トマトは荒みじん、玉ねぎ、ピーマンはみじん切りにし、全ての材料を混ぜ合わせるだけ!

すぐに食べられますが、30分以上冷蔵庫で休ませると味が馴染みます。

 

▼動画で詳しい作り方をご紹介しています▼

ディップやタコスにはもちろん、グリルしたお肉やお魚、オムレツに乗せても美味しい!

先日このサルサにオリーブオイルを垂らして素麺と和えてみたのですが、

新感覚な美味しさでハマりそうです…!

 

トマトは肌のシミを防ぐ抗酸化作用やメラニン色素の沈着を抑える効果が。

体の余分な水分を出してくれるカリウムも豊富なので、

ぜひ日々の食事に摂り入れてみてくださいね。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

-レシピ

© 2024 One With..