ライフスタイル 食と健康

【ホリスティックヘルスコーチが実践】便秘改善3つのヒント

 

こんにちは。ホリスティックヘルスコーチの雪子です。

 

皆さんは毎日お通じはありますか?

過去の私はもうずーっと便秘症で、3〜4日出ないことなんてしょっちゅうでした。

おそらく高校生の頃からだったと記憶しているので

”便秘なのが当たり前”くらいに思っていたと思います。

 

当時はテレビやネットで”便秘を治す方法”に関する情報を集めて

お水をたくさん飲んだり、食物繊維が豊富な食材を積極的に摂ったり

お腹のマッサージをしたり、あれこれやったのですが効果はイマイチ。

最終的には下剤の力を頼る、という日々でした。

 

そんな私が、ここ数年でなんと便秘とは無縁!になれたんです。

調子がいいと1日に2回お通じがあるなんてことも…これには自分でもビックリ。 

 

便秘の原因は人それぞれ違いますし

私がやったことが皆さんにも効果があるというわけではありません。

 

ただ、私自身よかれと思ってやっていたことが症状を悪化させていた

意外なところが盲点となっていたことがあったので

もし便秘で悩んでおられる方がいたら参考になれば…という思いで

今日は私なりの便秘改善のヒントを3つお伝えさせていただきます。

 

便秘改善のヒント

1. ストレスを減らす

ストレスと腸ってものすごく深い関わりがあること、ご存じでしたか? 

 

便は腸のぜん動運動によって体の不要なものを排出していますが、

このぜん動運動は自律神経によってコントロールされています。

 

自律神経は「交感神経」と「副交感神経」の2つがあり、

交感神経は主に体を活発に動かす時に、副交感神経は体を休める時に働きますが、

腸の動きにおいては、交感神経が優位になると抑制され、副交感神経が優位になると活発になります。

 

よく、外出中や旅行先だと出ないけど家に帰ってくると便意を感じる、なんてことありますよね。

あれも、緊張や不安でストレスを抱えた状態と、交感神経が優位になって腸の動きが悪くなる為。

その後腸の中で便が停滞し、水分がどんどん吸収されてしまい

コロコロとした硬い便になってしまう、というメカニズムなのです。

 

ホリスティックヘルスでは人生を取り巻く様々な背景から健康を見つめ直します。

食事や生活習慣、人間関係、キャリア、住環境、メンタル、セルフケアなどにおける

現在の状態を理解し、一つ一つの満足度を高めていくことによって

ストレスやネガティブな感情から解放されていきます

 

当時の私は抱えていたストレスやモヤモヤを見て見ぬふりして

食事やマッサージなど表面的な対処しかしていなかったので、

なかなか改善されなかったんですね。

 

もし、便秘がなかなか治らないという方は

ストレスを抱えていないか?
その原因はなんなのか?
どうしたら改善できそうか?

と自分とゆっくり対話してあげましょう。

 

毎日目まぐるしくてあっという間に1日が終わる、という方は

まず1日の中でふぅっと一息つける時間を5分でも10分でももつことから始めてみてください。

  

2. 無理なダイエットをやめる

ダイエットに励んでいた過去の私は

摂取カロリーを抑えることに必死で、サラダをひたすら食べたり

お菓子を食べたいから食事を減らす、なんてことも平気でしていました。

 

イライラした時はお菓子やジャンクフードをよく噛まずに口に詰め込み

食べてしまった罪悪感から翌日は何も食べない、なんてことも。。

 

このような無理なダイエットをすると、胃腸に負担がかかり

腸内環境の働きを弱めてしまいます。

 

本来のダイエットとは、自分が無理なく続けられる食事や生活習慣を身につけること。

「短期的に○kg痩せる」とか、制限・我慢が生じるダイエットは

それこそストレスのもととなってしまいます。

 

悪いものを制限するのではなく良いものを取り入れていくクラウディングアウト

マインドフルによく噛んで味わうことが、腸の健康のためにとても重要です。

 

3. 定期的な運動習慣を身につける

どんなに食事をヘルシーにしても、運動をしていないと

筋力が衰え、押し出す力も弱くなり、症状を悪化させてしまいます。

 

「運動は大事だとわかっているけど続けられない」というお声をよく聞きますし

私も時間がないことを言い訳にして、長年運動不足だったのですごーくわかるのですが

 

スポーツをすることだけが運動ではなく、

家事をしながら、歯磨きしながら、子どもと遊びながら

体を動かせる場面は日常でたくさんあります。

 

運動を習慣化するには

強い動機や目的を持つこと

自分の体力レベルやライフスタイルに合った定期的な運動を見つけること

が鍵になってきます。

 

ぜひご自身が楽しく無理なくできることを見つけてくださいね。

 

 

まとめ

いかがでしたか?

私が慢性便秘から解放されたのは

・ストレスが減った
・無理なダイエットをやめた
・定期的な運動習慣を身につけた

この3つのことが大きな理由です。

  

便秘から解放されると気持ちまで前向きに過ごすことができます。

何をしても改善されないという方、どうか諦めないでください。

便秘の原因をホリスティック(包括的)なアプローチで一緒に見つけていきましょう!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

今日の内容を音声で聴きたい方はこちらからどうぞ

-ライフスタイル, 食と健康

© 2024 One With..