ライフスタイル 心の栄養

そのイライラは自分への愛情不足?

こんにちは。ヘルスコーチの雪子です。

何だか無気力。すぐにイライラしてしまう。誰かと衝突ばかり。暴飲暴食がやめられない。

それって、もしかすると自分への愛情が足りていないのかもしれません。

▪️セルフケア、足りていますか?

目の前のタスクで常に時間に追われ、空いた時間には理由もなくSNSやYouTubeを見るばかり。

気づいた時には身も心も疲れきっていた…なんて経験はありませんか?

仕事に育児に、忙しい毎日を送っていると、自分のことを後回しにしてしまいがち。

セルフケアで自分に愛情を与えることは、心と体の健康を維持し、エネルギーと自信に満ちた人生を歩むためにとても重要なことなのです。

▪️セルフケアとは?

「セルフケア」と聞くと、マッサージ、エステ、ネイル、ゆっくりバスタイム、などを想像する方も多いかもしれませんが、

今、自分が「満たされている」「楽しいな」「心地いいな」と思えること全てが大切なセルフケア。

その人に合ったセルフケア法は一人一人違い、特別なことじゃなくていいんです。

例えば、今の私のセルフケアはこんなこと↓

・朝ゆっくりコーヒーを飲む

・家族や親しい友人と話す

・自然の中を散歩する

・レシピを見ずにお料理してみる

・好きなアロマの香りの中でストレッチ

・5分間のメディテーション

・感謝日記をつける

・たっぷり寝る

など。

自分を癒すことを忘れて過ごしていると、

どんどん自分に余裕がなくなりイライラを周りの環境のせいにしたり、心がどんどん狭くなってきます。私自身これをたくさん経験しました…。

今でもネガティブな感情が湧いてくることもありますが、

「あ、今心に余裕ないな。セルフケアが足りていないんだな。」と気が付き、すぐに対処できるようになりました。

自分を愛してあげることは、自分自身だけでなく周りにも大きな影響を与えます。

自分に余裕がないと、周りに優しくすることって難しいですよね。

STAY HOME、STAY SAFEの状況の中、できることは限られるかもしれませんが、

どんな小さなことでも自分を癒す方法が必ず見つかるはず。

シンプルなセルフケアを毎日の生活に取り入れて、幸せに満ちた毎日を過ごしましょう 🙂

-ライフスタイル, 心の栄養

© 2024 One With..