こんにちは。ヘルスコーチの雪子です。
年末年始、「つい食べ過ぎて体重が増えてしまった…」という方も多いのでは。
食べ過ぎた日の前後で上手に調節し、リセットできれば良いのですが、
食べ過ぎが習慣になっている方、食欲がなかなか抑えられないという方は、食欲をコントロールする機能が乱れてしまっているかもしれません。
・
・
”本当の食欲”を知ろう
人間の体は本来、満腹を感じて食べ過ぎを防ぐなど、食欲をコントロールする機能が備わっています。
食欲は生きる源。美味しく食べられてお腹が満たされるって、とても幸せなことですよね。
空腹を感じると、体は必要なエネルギーや足りない栄養素・水分を補おうとします。
逆に、食欲が出ない時には、精神面のバランスが不安定になっていたり、どこか体の調子が悪かったりするなど、食欲は体の状態を知るバロメーターでもあります。
・
そんな大切な「食欲コントロール機能」。食習慣や生活習慣、自律神経などの乱れによって、その機能がうまく働かなくなってしまいます。
その大きな要因となるのがストレスですが、過度のストレスは食欲を増進させ、特に高カロリーなもの、脂質や糖質がたっぷりのものを体は求める傾向にあります。
・
いくら食べてもなかなか満足できない、甘いスイーツやスナック菓子ばかり手が伸びてしまう、という場合は、無理に食欲を我慢して抑えようとせず、体の声に耳を傾けて、その食欲に潜む原因を見つけることが大切です。
・
食欲をコントロールするホルモンのバランスが整うと、だんだんと体が求めるものがわかるようになるはずです。
以下のチェックリストを参考に、ぜひご自身のライフスタイルを見つめ直してみてくださいね。
・
〜食欲コントロール機能 チェックリスト〜
- 不安やストレス、孤独感を抱えていませんか?
- 寝不足になっていたり、疲労は溜まっていませんか?
- 生活リズムは乱れていませんか?
- 栄養バランス良い食事をしっかり摂っていますか?
- 食事と食事の間が開き過ぎていませんか?
- ゆっくりよく噛んで食べていますか?
- なんとなく口さみしくて無意識に食べていたり、ダラダラと「ながら食べ」していませんか?
- 加工食品や添加物を日常的に摂っていませんか?
- 水分は足りていますか?
- 体は動かしていますか?
・
・
食欲との上手な付き合い方がわからない、ついドカ食いしてしまう、あるいは食欲不振などでお悩みの方、オンラインカウンセリングも受け付けています(無料)。
お問い合わせフォームよりお気軽にメッセージくださいね。