ライフスタイル 心の栄養

感情をコントロールする”香る”アイテム

こんにちは!ライフスタイルアドバイザーの雪子です。

只今メルボルンを含むヴィクトリア州は5度目となるロックダウン中。そして昨日、更に1週間の延長が決定。。

昨日は一日中雨だったこともあり、家の中に缶詰状態で少し気分も落ちやすかったのです。

皆さんはなんだか気分が晴れなかったり落ち込んだ時、どのように対処していますか?

私の対処法は「好きな香りを嗅ぐこと」。

嗅覚は五感の中で、本能や感情、自律神経を大きく司る大脳辺緑系という部分にダイレクトに信号を送ることができる唯一の感覚なのだそうです。

(他の感覚は考えて判断するけれど、嗅覚は一瞬で脳を活性化できるということ)

心地よい香りを嗅ぐと癒されたり、集中力が高まったり。

懐かしい香りを嗅ぐと、その時の記憶がパッと蘇ったりしますよね。

それほど香りは私たちの精神活動と深い関係があるのです。

お気に入りの”香る”アイテム。

Perfect Potionはオーストラリアのナチュラルスキンケアブランド。このemgoddessブレンドのオイルがたまらなく好き。

昨夜はひたすらスーハーしてました笑

みなさんもストレスや不安な気持ちがおさまらない時には、ぜひ嗅覚を使って心身を癒してみてくださいね。

-ライフスタイル, 心の栄養

© 2024 One With..