レシピ

ローストかぼちゃとアーモンドミルクのポタージュ

先日野菜くずで作る野菜だしの記事でご紹介した、かぼちゃのポタージュスープ。

オーブンでじっくりローストしたかぼちゃと野菜だし、ビタミンEたっぷりのアーモンドミルクを合わせて作ります。

冬は温めて、夏は冷製スープとして。かぼちゃの優しい甘みが美味しいポタージュです。

◾︎材料(3〜4人分)

  • かぼちゃ 種とわたを除いて450g
  • 野菜だし 300ml
  • 無糖アーモンドミルク 100ml
  • 塩 小1/2ほど
  • (甘みが足りない場合)メープルシロップ お好みで

◾︎作り方

1.洗ったかぼちゃをホイルに包み、200℃に予熱したオーブンで40〜50分竹串がすっと通るまで加熱します。

↓バターナッツかぼちゃのような小ぶりのサイズであれば、丸ごとローストしてもOKです。

2. 少し冷めたら、スプーンで皮から実を取り出します。

3. かぼちゃの実と野菜だしをブレンダーに入れて、滑らかになるまで撹拌します。

4. 鍋に移し、沸騰させないように温めながらアーモンドミルクを入れます。塩で味を整えたら完成!甘みが足りなければメープルシロップを少量加えてください。

アーモンドミルクがなければ豆乳でも美味しく作れます。

野菜の旨みと栄養がぎゅっと詰まったポタージュ、ぜひお試しくださいね。

-レシピ

© 2024 One With..