レシピ 食と健康

アップルサイダービネガーとはちみつで作る ラディッシュの甘酢漬け

我が家の夫は大の漬物好きで、彼の実家では何種類もの漬物がいつも食卓に並んでいました。

私もできるだけ常備してあげたい、と思いながらも

海外はお漬物高いし、ちょいと面倒だし、常にストックしておくのはなかなか難しい。

ということで、私は普段冷蔵庫にある野菜を塩もみして、お酢と昆布、または甘酢などで即席漬けにすることが多いです。

最近のヒットはラディッシュの甘酢漬け。パリパリとした食感がやみつきになります。

なるべくお砂糖を使わずにできないかな、と思って

アップルサイダービネガーとはちみつで甘酢を作ってみました。

まろやかな味で子供達も抱えて食べていましたヨ 🙂

 <ラディッシュの甘酢漬け>

▪️材料

  • ラディッシュ 1束(大きめ7〜8個)
  • 塩 小1
  • アップルサイダービネガー(リンゴ酢) 大1
  • はちみつ 小1

▪️作り方

  1. 薄切りにしたラディッシュに塩を加えて揉み込み、10分ほど置く。
  2. 水気を手でぎゅっと絞り、ジップロック袋に入れる。
  3. アップルサイダービネガーとはちみつをよく混ぜたものを2に加え、冷蔵庫で20〜30分馴染ませる。

※ラディッシュの大きさによって調味料の量を調節してくださいね。

ラディッシュには消化を助けるジアスターゼという酵素やビタミンCが多く含まれていて、免疫力UPにも効果的な食材。

まだまだ寒い日が続くメルボルン。積極的に摂って、ウイルスに負けず元気に過ごしたいです。

-レシピ, 食と健康

© 2024 One With..