ライフスタイル 心の栄養

心がモヤモヤした時は、身の回りのデトックス。

こんにちは。ヘルスコーチの雪子です。

なんだか心がモヤモヤする、頭の中をぐるぐる考えが巡って落ち着かない…なんてことはありませんか?

そんな時は身の回りのものをデトックスするチャンス。

加工品・農薬・添加物を避けるなど、口にするものから毒素を排除することはもちろん大切ですが、

日々の暮らしからも負のエネルギーや毒素をなくすことで、心身ともにスッキリと過ごすことができます。

今回は簡単にできる3つの方法をご紹介します。

1. 不要なものを処分し・整理整頓する

「いつか着られるだろう」「勿体ないから取っておこう」そう言って何年もお家の中に眠っているものはありませんか?

部屋が散らかっていたり要らないもので溢れていると、思考も体も重たくなってしまいます。

使わないものは処分(または寄付やリサイクル)して、お気に入りのものだけに囲まれて気分良く過ごしましょう。

2. 洗剤や化粧品を自然なものに変える

洗剤や掃除スプレー、化粧品など普段私たちが使う製品の多くに化学薬品が使われています。

市販のものを買う際は、天然・植物由来のもの、使用原料のリストができるだけ短くシンプルなものをポイントに、

体にも環境にも優しいものを選びたいです。

お掃除アイテムに関しては、

重曹、レモン、お酢などで家中の掃除ができますし、ペットや小さなお子さんがいるご家庭でも安心して使えます。

柑橘類の皮で作る掃除スプレーもおすすめ↓

オレンジやレモンなどの皮、ローズマリーなどのハーブ(あれば)をお酢に2〜4週間漬け込んで、同量の水で薄めて使います。皮に含まれる精油によって、油汚れもスイスイ落ちます。

3. スクリーンタイムを減らす

スマホ、パソコン、タブレット、テレビなどは、今日私たちの生活の大部分を占めています。

とても便利な一方で、用もなくスマホをいじって時間を浪費してしまったり、

膨大な情報に圧倒されることで、心身の不調を引き起こす可能性もあります。

本当に必要な時にだけ使い、だらだらと見てしまわないようメリハリをつけましょう。

できた時間で運動や新しい趣味、読書や瞑想など、有意義な時間を過ごせるといいですよね。

・・

いかがでしたか?

他にも窓を開けて部屋の空気を入れ替えたり、部屋に植物を置いたり、プラスチックを減らしたりすることも良いデトックス方法です。

最近心も体もなんだかスッキリしないな…という方は、

今の環境や普段使うアイテムをもう一度見直して、身の回りのデトックスをぜひ試してみてくださいね。

-ライフスタイル, 心の栄養

© 2024 One With..